ブログ

激速リモートデスクトップSplashtopの紹介

2014/08/29


どうも~

macbook airのファンがものすごい勢いで回るので、サーキュレーターで直接冷やしている画伯です。
サーキュレーターで冷やすのはオススメですよ!
動画を見ていてもフル回転でファンが回るなんてことがなくなりました。
そのかわりサーキュレーターの音がうるさいですけどね・・・

そんなことはさておき、本日は画伯が使っているリモートデスクトップソフトをご紹介します。

リモートデスクトップとは簡単にいうと操作したいPC(以下母艦と呼びます)を別の端末(以下クライアントと呼びます)で操作するときに使うソフトです。
今回紹介するリモートデスクトップソフトは

Splashtopです!

こちらのソフト、PCからだけでなくAndroid系端末やiOS系端末からも操作できますので、寝る前にちょっと動画を見たいときにスマートフォンや、タブレットから操作できちゃうので非常に便利なソフトです。


今回はかなり画像が多いですがご勘弁下さい。


まずはSplashtopのサイトから環境にあったアプリとStreamerというソフトをダウンロードしてきます。


TOPページ上の製品ダウンロードをクリックします


Splashtop-TOPページ
topページ


次のページで母艦には
右の「お使いのコンピューター用のStreamerをダウンロードします」から自分の環境にあったソフトをダウンロードします。
ここでは
Splashtopの製品はPersonal
プラットフォームはWindowsとします


クライアントには
左の「お使いのモバイルデバイス用のアプリを選択します」から自分の環境にあったソフトをダウンロードします。
ここも
Splashtopの製品はPersonal
プラットフォームはWindowsとします


ダウンロード画面


ダウンロードできましたら、早速インストールしていきます。


まずは母艦からインストール


ダウンロードしてきたファイルを実行すれば自動的にインストール作業がはじまります。
完了しますと下のような画面が出ますので、内容をよく読んで同意するをクリック


利用規約


次に自分だけアクセスできるようにするか、ログインさえすれば誰でもアクセスできるようにするかを決めます


install_option


次にアカウントが必要なのでアカウントを作成からアカウントを作成します。


アカウント作成


アカウントはメールとパスワードを決定すればすぐに発行できます。


アカウント設定


アカウントが発行出来ましたら、出来上がったアカウントでログインします。


次にクライアントの方ですが、母艦と同じようにダウンロードしてきたファイルを実行すると自動的にインストール作業がはじまります。
デスクトップにSplashtopPersonalのアイコンが出来上がるのでそれをクリックすると
母艦のときと同じように利用規約の画面が出ますので、内容をよく読んで同意するをクリック


利用規約


すると下のような画面が出ますので、「既にSplashtopアカウントを持っています」をクリックし先ほど作成したアカウント情報を入力してログインします


クライアント設定1


ログインしますと次のような画面が表示されますので選んで接続をクリックしますと母艦に接続できます。


クライアント設定2


右の四角いボタンをクリックしますと表示される解像度も変更できます。
クライアント解像度設定


また、母艦がログインされていないと以下のような画面が表示されますのでコントロールしたいときは必ず母艦をログインしておきましょう
クライアント設定3


無事ログインするとリモート操作ができるようになります。


リモート画面

実際に操作している動画がありました!
こちらはゲームを動かしていますが、レスポンスも悪くなくとてもスピーディーに動いております。


Splashtop: Skyrim running on an ipad? android?


ここまで安定した動きなら十分ですね。


インターネット越しのアクセスや商用利用は有料になりますが、個人使用で同一LAN内なら無料で利用できるので、
母艦に保存した動画等をノートパソコンでごろ寝で見るのに最適なソフトだと思います。


またAndroid端末やiOS系のタブレットで寝る前に動画で秋の夜長を過ごすのもよいのではないでしょうか?


では、また(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

あーかいぶ